3回めのワクチン接種

1月に3回目の新型コロナウィルスのワクチン接種を行いました。
はじめは、2回めより副反応が強く出るとの情報によりためらいましたが、
うつらない、うつさせないを念頭に診療を行っているので、受けることにしました。
ほとんど熱は出ず、筋肉痛、関節痛もなく倦怠感もなかったです。
2回めの副反応と、3回目の副反応の発生率は、ほとんど同じで、反応が出るでないでみると50/50のようです。まあ、情報操作ということでしょうか。政府の公表してるものを見るのが確かです。ですが、そちらの方々は、『信念』を持っているため、科学的根拠を捻じ曲げているとも言わざるを得ませんね。先日、知人に電話で元気か?と唐突に言われましたが、至って元気と言いました。信じるかしないかはあなた次第、よりは、歯科医師国家資格を日本国から頂いているので、もちろん日本国の医療法に基づき対応します。先日、ワクチン接種のスパイクタンパクで、波が来たと言っていた人がいましたが陰謀説で元々ないといっていたはず。ちなみに当時3回目ワクチン接種率は2%弱。それもほとんど医療関係者でまだ高齢者には摂取していない時期に言っていました。あまりにも稚拙な論理は差し控えたいものですね。2月後半まだまだ衰えていないようなのでマスク、手洗い、うがい、3蜜回避、そしてワクチン接種を心がけたいものです。

2022/02/20

※2022/03/06の時点でまん防は延長されました

2022年02月21日